漫画人のためのコミック・同人誌プロフェッショナルショップ COMIC ZIN のWEBサイト

最新5件
2016年12月の商業作品販売ランキング
2016年11月の商業作品販売ランキング
2016年10月の商業作品販売ランキング
2016年9月の商業作品販売ランキング
2016年8月の商業作品販売ランキング
TOP > COMIC ZIN 日記 ( 最新10件 )

COMIC ZIN 日記

2010年10月 コミックス販売ランキング
2010/11/08
【売上ランキング】

もう11月になってから1週間も経っているのに何やってんの!
と、お叱りを受けそうですが、すいません、遅くなりましたが
COMIC ZINの10月のコミック販売ランキング上位50タイトルを発表です。

1 :『けいおん!』4巻(芳文社)
2 :『木曜日のフルット』1巻(秋田書店)
3 :『めくりめくる』1巻(ワニブックス)
4 :『木造迷宮』4巻(徳間書店)
5 :『木造迷宮別館』(徳間書店)
6 :『鬼灯さん家のアネキ』2巻(角川書店)
7 :『三日月の蜜』(芳文社)
8 :『アマガミprecious diary』2巻(白泉社)
9 :『のりタマ』1巻(アスキー・メディアワークス)
10:『スケッチブック』7巻(マッグガーデン)
11:『この靴しりませんか?』(芳文社)
12:『らき☆すた』8巻(角川書店
13:『ナナとカオル』5巻(白泉社)
14:『セックスなんか興味ない』2巻(小学館)
15:『ささめきこと』7巻(メディアファクトリー)
16:『トランジスタティーセット~電気街路図』3巻(芳文社)
17:『キスメグルセカイ』1巻(芳文社)
18:『sunny』(少年画報社)
19:『うのはな3姉妹』1巻(芳文社)
20:『カッコカワイイ宣言!』1巻(集英社)
21:『うそつきパラドクス』4巻(白泉社)
22:『狼の口 ヴォルフスムント』2巻(エンターブレイン)
23:『みそララ』4巻(芳文社)
24:『テルマエ・ロマエ』2巻(エンターブレイン)
25:『ぶらガール』(白泉社)
26:『鉄風』3巻(講談社)
27:『ケルベロス』3巻(秋田書店)
28:『×××のゴアちゃん』(コアマガジン)
29:『コンビニロボットぽぷりちゃん』1巻(メディアファクトリー)
30:『男爵校長High!』1巻(双葉社)
31:『そして船は行く 完全版Ⅳ』上巻(マイクロマガジン社)
32:『BTOOOM!』4巻(新潮社)
33:『まじん☆プラナ』3巻(芳文社)
34:『ハンザスカイ』3巻(秋田書店)
35:『バクマン。』10巻(集英社)
36:『かんぱち』1巻(一迅社)
37:『彼と彼女の(オタク)2』2巻(幻冬舎)
38:『ふおんコネクト!』4巻(芳文社)
39:『≒-ニア・イコール-』1巻(芳文社)
40:『はやて×ブレード』13巻(集英社)
41:『アクアリウム』1巻(芳文社)
42:『ねこみみぴんぐす』2巻(芳文社)
43:『超弩級少女4946』4巻(小学館)
44:『ラブやん』14巻(講談社)
45:『よりぬき水爆さん』(ワニマガジン社)
46:『チェンジH purple』(少年画報社)
47:『ちぃちゃんのおしながき 繁盛記』2巻(竹書房)
48:『とんぬらさん』3巻(一迅社)
49:『シグルイ』15巻(秋田書店)
50:『オイレンシュピーゲル』2巻(講談社)

9月末発売の余勢を駆って、1位を連続獲得した『けいおん!』。
相当数準備したにも関わらず初回入荷分があっという間に蒸発してしまった
石黒先生の『木曜日のフルット』。
そして新人作品としては異例のヒットとなった『めくりめくる』。
と、上位3タイトルはそれぞれタイプの異なる作品が並びました。

他のタイトルを見ても、単巻作品、1巻目の作品などが
ぽつぽつランクインしているのが見て取れます。
新しい作品が元気があるのは嬉しいことですね!
皆さんもお気に入りの作品を追いかけるのはもちろんのこと、
ちょっと気になる作家さんや新しい作品があれば
是非手を出してみては如何でしょう? きっと素敵な出会いになりますよ!

[ 担当:長 ]
2010年9月 コミックス販売ランキング
2010/10/06
【売上ランキング】

10月になって新規アニメがたくさん始まりましたね。
貴方の一番気になる作品はなんでしょうか。
今期もコミックスやライトノベルが原作の作品がたくさんあるので
気になるアニメがあったら、You、原作も読んじゃいなYo!

そんなわけで、先月9月のCOMIC ZINのコミックス販売ランキングです。
先月までは上位30タイトルを出していましたが、
今月からは50タイトル出してみました!

1:『けいおん!』4巻(芳文社)
2:『志村貴子作品集 かわいい悪魔』(太田出版)
3:『テルマエ・ロマエ』2巻(エンターブレイン)
4:『よりぬき水爆さん』(ワニマガジン社)
5:『ふおんコネクト!』4巻(芳文社)
6:『イグナクロス零号駅03 三百年庭園』(アスキー・メディアワークス)
7:『ワールドエンブリオ』7巻(少年画報社)
8:『レッツ☆ラグーン』1巻(講談社)
9:『空想科学X』3巻(アスキー・メディアワークス)
10:『もっと だめよめにっき』(双葉社)
11:『×××のゴアちゃん』(コアマガジン)
12:『シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシ』1巻(講談社)
13:『のりタマ』1巻(アスキー・メディアワークス)
14:『ネコあね。』1巻(講談社)
15:『迷い猫オーバーラン!』2巻(集英社)
16:『ここ10年分のヒロシ。』(富士見書房)
17:『おいでませり』3巻(少年画報社)
18:『地球の放課後』2巻(秋田書店)
19:『数学女子』1巻(竹書房)
20:『魔法少女プリティ☆ベル』2巻(マッグガーデン)
21:『兎の角』1巻(エンターブレイン)
22:『うそつきパラドクス』4巻(白泉社)
23:『私がお姉ちゃんなんだからね!』1巻(フレックスコミックス)
24:『アクアリウム』1巻(芳文社)
25:『私のおウチはHON屋さん』1巻(スクウェア・エニックス)
26:『鉄漫-TEKKEN COMIC-』2巻(集英社)
27:『O/A』2巻(角川書店)
28:『バーバ・ヤガー』2巻(メディアファク)
29:『月華美刃』1巻(集英社)
30:『チェルシー』2巻(芳文社)
31:『煩悩寺』1巻(メディアファクトリー)
32:『ACONY』3巻(講談社)
33:『ふたりとふたり』(一迅社)
34:『DARKER THAN BLACK』3巻(スクウェア・エニックス)
35:『真月譚 月姫』9巻(角川書店)
36:『百舌谷さん逆上する』5巻(講談社)
37:『みんなミュージカル!』2巻(双葉社)
38:『青年のための読書クラブ』2巻(フレックスコミックス)
39:『CLOTH ROAD』9巻(集英社)
40:『ローゼンメイデン』4巻(集英社)
41:『カブのイサキ』3巻(講談社)
42:『パパのいうことを聞きなさい!』4巻(集英社)
43:『めだかボックス』6巻(集英社)
44:『トリアージX』2巻(富士見書房)
45:『星川銀座四丁目』1巻(芳文社)
46:『スーパーメイドちるみさん』9巻(芳文社)
47:『ミミア姫』3巻(講談社)
48:『高校球児 ザワさん』5巻(小学館)
49:『激マン!』1巻(日本文芸社)
50:『フ・ラ・グ』(少年画報社)

1位はやはりというべきか、圧倒的に強いかきふらい先生の『けいおん!』。
27日発売という集計期間の短さを全く感じさせない販売数でした。
各書店さんでのいろいろな特典施策が話題になりましたが
ZINの特典は如何でしょう? なかなか個性的な特典じゃないかしらん?

そして、2位は志村貴子先生の『かわいい悪魔』。
今まで単行本未収録だった作品がここに集まっているファンには感涙の1冊。
発売以来ずっと止まること無く売れ続けています。

3位はもはや説明不要、老若男女問わず大人気の
ヤマザキマリ先生『テルマエ・ロマエ』2巻。
1巻発売の時からプッシュしてきましたが、
この2巻でローマ人もびっくり! な更なる大ブレイクです。

4位は道満晴明先生の『よりぬき水爆さん』。
過去、いろいろな雑誌で発表された短編などをこの1冊に収録した
毒あり、リリシズムありの素敵な作品集。
『IKKI』で新連載が始まったり、更なる単行本発売が控えていたりで
今年は道満先生の活躍に注目!

5位はざら先生『ふおんコネクト』4巻。
完結巻となりましたが、今まで以上に売れ方爆発な感じ。
コマの至る所に仕込まれたマニア心をくすぐりまくるガジェットの数々に
とにかくニヤリとさられました。
『goodアフタヌーン』で連載中の「ウチは大きい」もそうですが
ざら先生の新作に大期待!

以上が上位5作品。
その他に、印象が強いのは
奈良一平先生『ネコあね。』や安田まさえ先生『数学女子』、
横山知生先生『私のおウチはHON屋さん』などなど
それが第1作目となる新人作家さんの作品。
どれも売れ方に非常に勢いがあります。

という形で9月のコミックランキングをお伝えしました。
10月も注目タイトル多数ですので、どんな結果になるかお楽しみに!

[ 担当:長 ]
【同人】8月度同人ランキングBEST50!!(一般編)
2010/09/10
【同人誌】

皆様、大変お久しぶりです。
同人誌担当の中村でございます。
どれくらい久しぶりか、ボケた頭じゃ思い出せないくらいの放置っぷりでございます。
なかなか、個々の作品についてご紹介できず忸怩たるものがあるのですが
こうなったら、えぇい、面倒だ!まとめてやっちまえ~と
8月分のランキングご紹介、となりました。
まずはご覧下さい。

 順位.アイテム名[サークル] ジャンル
1.スタッフ残酷物語(3)[DejaVu] オリジナル-同人イベント
2.水戸以外全部沈没[スパイシー大作戦] アニメ-ひだまりスケッチ
3.We Love MowMow[お肉大好き委員会] オリジナル-口蹄疫被害義援
4.彼女と明日のパンと夏色の空。[C2機関] オリジナル-パン屋
5.不思議の国の魔理沙[COSMIC FORGE] ゲーム-東方Project
6.まんがぶらふオリジナル[斑桐舎] オリジナル
7.RD2[T-NORTH] オリジナル-男の娘
8.Rerurning pretty sideB[teardrop] オリジナル-衛星擬人化
9.黒瀬くんと小沢さん(夏編)[高嶋屋] オリジナル
10.HIGH TIDE[あじのひらき] オリジナル
11.エクストリームラブプラスどうでしょう2009秋 北海道編[こもれびのーと] ゲーム-ラブプラス
12.Returning pretty[teardrop] オリジナル-衛星擬人化
13.Becool![大空書院] ゲーム-ボーカロイド
14.エクストリームラブプラスどうでしょう2009秋 本州編[こもれびのーと] ゲーム-ラブプラス
15.Shooting pretty[teardrop] オリジナル-小惑星擬人化
16.金田伊功氏追悼「永遠に輝け!」(改訂版)[スタジオザルツウェルツ] アニメ-アニメよろず
17.はやぶさちゃんとはじめてのおつかい[DejaVu] オリジナル-宇宙、衛星擬人化
18.ホウカゴティータイム4[あとりえ雅] アニメ-けいおん!
19.わ![GUNP] アニメ-WORKING!!
20.MARU[流星] オリジナル-日本酒擬人化百合
21.化物楽筆[GUNP] アニメ-化物語
22.都ある条例の禁書目録3[コマイズム] アニメ-とある科学の超電磁砲
23.高木さんトリビュート[壁の彩度] オリジナル-高木さん
24.御巣鷹山の暑い夏[ゲンブンマガジン] オリジナル-ドキュメンタリー
25.ゲキ団ノダミキ![p.m.Magic] マンガ-GA 芸術科アートデザインクラス
26.Clock9-o' 3[まるたぁ小屋] オリジナル-イラスト集
27.宙(そら)スペシャル No.07 マゼラン・バーミンガム級戦艦[宇宙世紀ライブラリー共同出版] 
  アニメ-機動戦士ガンダムシリーズ
28.Junky FUNK[むらかわみちお党] オリジナル-よろず
29.同人作家のためのフォントの本05[KKITT出版部] 評論・情報-フォント
30.漫画漫画[SuitablyPublicationMatsuzaki] オリジナル
31.ゲンブン・マガジンVol.5[ゲンブンマガジン] オリジナル-ミリタリー
32.残像アパートメントMorning On Earth[残像アパートメント] オリジナル-自転車
33.THE FLYING SCARLET DEVIL MANSION[KEMONOMICHI] ゲーム-東方Project
34.PANDAGRAPH 01[ボストーク通信社] オリジナル-イラストエッセイ
35.おかえりなさい[液酸/液水] オリジナル-宇宙・はやぶさ
36.ハト☆プリ!RPG[笹吉横丁&金星楽団] アニメ-ハートキャッチプリキュア!TRPG
37.PEACH MILK FRAPPE[MATSUDASTYLE] オリジナル
38.KYおるたなてぃぶ![LUNAR LIGHT] 小説-オリジナル
39.もりやけ1.5[日本ワルワル同盟] ゲーム-東方project
40.あずにゃんぼっち本[Black Revellion] アニメ-けいおん!
41.あの夏、いちばん静かな海。[んじゃめな本舗] ゲーム-Fate/EXTRA
42.YUI love you as にゃん[てぃこてぃこたっく] アニメ-けいおん!
43.ジークンドーアーカイブ[ジークンドー] オリジナル
44.ONE VISIONS Volta:1[ONEVISIONS] オリジナル-秘境探検ファム&イーリー
45.DOTEAT~パックマン30周年[流線堂] ゲーム-パックマン レトロゲーム アーケードゲーム
46.蒼海の世紀総集編3[Firstspear] オリジナル-歴史 ミリタリー
47.南鎌倉高校女子女子自転車部 concept book[麒麟堂] オリジナル-自転車
48.アニメタ生態学3[中の人など居ない] オリジナル-アニメーター
49.U.S.C. Yuka's Flower Shop KAZAMI Akisisters ver.[KEMONOMICHI] ゲーム-東方Project
50.Popping soda[MIX-ISM] アニメ !-けいおん!!
51.ハッピース[GUNP] ゲーム-THE iDOLM@STER

もう、すがすがしい位に世間様がおっしゃる「ZINらしい」結果となりました。
目立つのは、はやぶさ帰還に関連した宇宙関係、
特にサークルteardropさんの既刊は人気の根強さがうかがわれます。
また、8月と言えば25年経った日航機墜落事故を扱った小林源文先生の「御巣鷹山の暑い夏」、
普段は同人誌を買わないという方にも、手に取っていただけたようです。
二次創作では、けいおん!人気が目立ちますが、ツイッター上で盛り上がったサークル笹吉横丁&金星楽団さんの「ハト☆プリ!RPG」をはじめとして、50位以下ですがキュアサンシャインで盛り上がるハートキャッチプリキュア!も人気ジャンルです。
また、COMIC ZIN最人気ジャンル?自転車関連も相変わらず好評です。
南日本編も楽しみな、もみじ真魚先生の「EXラブプラス」シリーズ、
すっかりお馴染みの加藤アカツキ先生の「少女サイクル」最新作、
ZIN初お目見えにしていきなり大人気!松本規之先生の「南鎌倉高校女子女子自転車部」、他
サークル拝御光房さんの「輪行日記 ひたちなか海浜鉄道 湊線編」もディレクターズカット版で再登場と盛り上がっています。
そうそう、忘れてはいけません。
3位の口蹄疫義援本「We Love MowMow」おかげさまでたくさんの方に手に取っていただけました。
売上金はサークル様を通じて「宮崎県社会福祉法人宮崎県共同募金会」に送られます。
サークル様のまとめページもご覧下さい。

ご紹介しきれなかった中にも、オススメどころは山のようにあります!
まだまだ、入荷待ちとなっている夏コミ新刊、コミティア新刊に加えて、
今月は例大祭SP、スーパーヒロインタイム2010秋等
ビッグイベント(カタログ発売中!)も控えています。
最新情報は、出庫情報とツイッターでチェック!して下さい。
次回は成年向けランキングの予定です。

[ 担当:中村 ]
8月販売ランキング
2010/09/10
【売上ランキング】

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ――
――驚くような日は未だ来ておりませんねぇ。
こんにちは、台風一過で涼しくなるかと思いきやまだまだ暑い日が続くようで。

というわけで、COMIC ZIN 8月の販売ランキングTOP30です。
(遅くなってしまってすいません!)

COMIC ZIN8月販売ランキング上位30

1:『ここ10年分のヒロシ。』(富士見書房)
2:『あまんちゅ!』3巻(マッグガーデン)
3:『星川銀座四丁目』1巻(芳文社)
4:『エビスさんとホテイさん』(芳文社)
5:『イグナクロス零号駅』2巻(アスキー・メディアワークス)
6:『ネガティブ・ツインタワー!』2巻(ソフトバンクククリエイティブ)
7:『ぷちます!』2巻(アスキー・メディアワークス)
8:『煩悩寺』1巻(メディアファクトリー)
9:『しまいずむ』1巻(芳文社)
10:『イグナクロス零号駅』1巻(アスキー・メディアワークス)
11:『空色スクエア。』3巻(芳文社)
12:『未満れんあい』4巻(双葉社)
13:『おにいちゃん★コントロール』1巻(双葉社)
14:『鋼の錬金術師』26巻(スクウェア・エニックス)
15:『怪異いかさま博覧亭』5巻(一迅社)
16:『ジゼル・アラン』1巻(エンターブレイン)
17:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』2巻(アスキー・メディアワークス)
18:『暴れん坊少納言』7巻(ワニブックス)
19:『断裁分離のクライムエッジ』2巻(メディアファクトリー)
20:『いなかの』3巻(双葉社)
21:『すきなひと』1巻(白泉社)
22:『けいおん!アンソロジーコミック』3巻(芳文社)
23:『ファムファタル 運命の女』3巻(アスキー・メディアワークス)
24:『GAME OVER』(白泉社)
25:『アイであそぶ。 二宮ひかる作品集』(白泉社)
26:『唐傘の才媛』2巻(アスキー・メディアワークス)
27:『するめいか』1巻(幻冬舎)
28:『バガタウェイ』4巻(マッグガーデン)
29:『セーラー服と重戦車』5巻(秋田書店)
30:『信長の忍び』3巻(白泉社)
(集計期間:8/1~8/31)

第1位はいかにもウチらしい結果となりました。
田丸先生にはコミケカタログの特典イラストを描いていただいていることもあって、
ZINに対してお客様方の期待値も高かったのかもしれません。
にしても10年ですか……時の流れを感じます。

さて。
2位はやはり強い、天野こずえ先生の『あまんちゅ!』3巻。
てことぴかりのきらきらした日々に読んでいて心が洗われるよう。
連載間隔が開くことで4巻まではちょっと時間がかかるかもしれませんが、
なんども読み返して楽しみに待っていましょう。

上位タイトルで目立つのは、新レーベルで登場となった、
芳文社の「KRコミックスつぼみ」シリーズ。
良質の百合作品がいっぱいですので、これからのコミックス展開が非常に楽しみ。

7月の発売タイトルですが、売れ続けているのは水谷フーカ先生の『GAME OVER』。
年上おねーさんと少年の思わずニヤニヤしちゃう歳の差ラブストーリー。
10月には『うのはな三姉妹』1巻・『この靴しりませんか?』の単行本2冊が
芳文社から同時発売ですので、こちらも注目です。

同じく7月発売、笠井スイ先生の『ジゼル・アラン』も、
発売からずーっと絶好調で売れ続けています。
ジゼルお嬢様に振り回されたい! という方多数発生中です。

というわけで、COMIC ZINの8月販売ランキング如何でしたでしょうか?

9月も注目タイトル目白押しとなっておりますので、
どんなランキングになるか予想してみてください!

[ 担当:長 ]
7月販売ランキング
2010/08/02
【売上ランキング】

暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ、そんな日々が続いておりますが、
皆様如何おすごしでしょーか。もう8月ですよ。早いですね。

暑い日はやっぱりおうちで読書だね、
そんなインドア野郎Aチームな皆さんに、
COMIC ZIN 7月の販売ランキングトップ30をお知らせします!

1:『ドリフターズ』1巻(少年画報社)
2:『こえでおしごと!』4巻(ワニブックス)
3:『ジゼル・アラン』1巻(エンターブレイン)
4:『少女ファイト』7巻(講談社)
5:『魔法少女リリカルなのはViVid』2巻(角川書店)
6:『鬼灯さん家のアネキ』1巻(角川書店)
7:『アマガミprecious diary』 1巻(白泉社)
8:『彼女のひとりぐらし』1巻(幻冬舎)
9:『白雪ぱにみくす!』6巻(マッグガーデン)
10:『さえもえな日常』(徳間書店)
11:『恋愛専科』1巻(芳文社)
11:『さんかれあ』1巻(講談社)
13:『がんばれ!消えるな!!色素薄子さん』3巻(一迅社)
14:『くすりのマジョラム』1巻(芳文社)
15:『ケルベロス』2巻(秋田書店)
16:『天にひびき』2巻(少年画報社)
17:『僕は友達が少ない』1巻(メディアファクトリー)
17:『高杉さん家のおべんとう』2巻(メディアファクトリー)
19:『世界の果てで愛ましょう』3巻(アスキー・メディアワークス)
20:『WORKING!!』8巻(スクウェア・エニックス)
21:『学園黙示録ハイスクールオブザデッド』6巻(富士見書房)
22:『ゆびさきミルクティー』10巻(白泉社)
21:『かみあり』2巻(一迅社)
22:『のぶながっ!』2巻(ワニブックス)
23:『ディーふらぐ!』3巻(メディアファクトリー)
24:『一年生になっちゃったら』6巻(芳文社)
25:『月刊 哀川編集長』2巻(少年画報社)
26:『ひろなex.』3巻(芳文社)
26:『ふたりぽっぽ』1巻(芳文社)
28:『めだかボックス』5巻(集英社)
29:『わたしたちは皆おっぱい』1巻(芳文社)
30:『GAME OVER』(白泉社)

1位は平野耕太先生の『ドリフターズ』。
物語の面白さは勿論ですが、歴史上の人物で
誰が漂流者・廃棄物として出てくるのか!? 
と予想する楽しみでも盛り上がりますね。
あと、多分コー○ーの『信長○野望』の次回作は、
島津豊久の武力が上がりそうなそんな予感。

2位はサイン会もやらせていただきました、
紺野あずれ先生『こえでおしごと!』4巻。
アニメの詳報がどんどん上がって来ておりますが、
どんな作品になるのか非常に楽しみです。

3位は『fellows!』からの期待の新鋭登場、
笠井スイ先生『ジゼル・アラン」1巻。
ジゼルお嬢様の可憐さとそれに似合わない行動力に
ハートをぎゅっと鷲掴みにされた方も多いのでは。未だ読んでいない人は是非! 


というわけで、今月の7月のランキングでした。
8月分からは秋葉原店が移転しますので、
それがランキングにどう反映されるか、我々としても気になる所です。
それではまた来月もお楽しみに!

[ 担当:長 ]
6月販売ランキング
2010/07/01
【売上ランキング】

早いものでもう今年も半分過ぎてしまいましたが、皆様如何おすごしでしょうか。
暑い日、雨の日、湿度の高い日が続いた6月。
まさに室内で漫画を読むべし、な一ヶ月でしたが、
その6月のCOMIC ZINコミックス販売ランキングを発表いたします!

1:『乙嫁語り』2巻(エンターブレイン)
2:『アイドルマスター ブレイク!』3巻(講談社)
3:『高杉さん家のおべんとう』2巻(メディアファクトリー)
4:『とある科学の超電磁砲』5巻(アスキー・メディアワークス)
5:『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』3巻(双葉社)
6:『マコちゃん絵日記』2巻(茜新社)
6:『謎の彼女X』6巻(講談社)
8:『ねこむすめ道草日記』4巻(徳間書店)
9:『純真ミラクル100%』4巻(芳文社)
10:『ふら・ふろ』3巻(芳文社)
11:『ラブフリッカー』(一迅社)
12:『はやて×ブレード』12巻(集英社)
13:『森田さんは無口』2巻(竹書房)
14:『GIRL FRIENDS』4巻(双葉社)
15:『リューシカ・リューシカ』1巻(スクウェア・エニックス)
16:『青空にとおく酒浸り』3巻(徳間書店)
16:『瞳のフォトグラフ』3巻(フレックスコミックス)
18:『O/A』1巻(角川書店)
19:『アマガミprecious diary』1巻(白泉社)
19:『ウワガキ』1巻(エンターブレイン)
21:『超弩級少女4946』3巻(小学館)
22:『うさくんの脳みそやわらかい』(アスキー・メディアワークス)
22:『つるた部長はいつも寝不足』1巻(メディアファクトリー)
24:『青空にとおく酒浸り』2巻(徳間書店)
25:『アオイホノオ』4巻(小学館)
26:『柊小学校恋愛くらぶ』4巻(双葉社)
27:『あきそら』4巻(秋田書店)
27:『ゆるゆり』3巻(一迅社)
29:『Honey Syrup』(ワニマガジン社)
30:『おおきく振りかぶって』15巻(講談社)
(集計期間:6/1~6/30)

1位はCOMIC ZINのイメージキャラクターも書いてくださっている
森薫先生の『乙嫁語り』2巻。
お話やキャラクターの魅力は勿論ですが、
毎回その衣装や装飾品の描き込みに圧倒されますね。

2位は限定版の特典CDがお大きな話題を集めた
『アイドルマスター ブレイク!』。
限定版はあっという間に完売してしまいました。

3位は1巻発売来口コミで話題が広がり、
人気爆発中の『高杉さん家のおべんとう』2巻。
1巻も一緒に非常に良く動いております。
おべんとうから広がる人間関係の温かさも魅力ですが、
個人的には大学院の研究室の独特な空気(明るい方の面)にもリアルさを感じます。

全体的には月後半に発売になったタイトルが、
集計日数の短い割に大健闘している印象の月となりました。

如何でしたでしょうか。
それでは7月もお楽しみに!

[ 担当:長 ]
5月販売ランキング
2010/06/02
【売上ランキング】

こんにちは! 久方ぶりの更新です!
どうもこちらのスタッフブログの方は放置気味――
いや、放置になってしまって申し訳ありません。

あんまり塩漬けにしておくのも申し訳有りませんので、
ここで一つCOMIC ZINの販売ランキング等を掲載しようじゃないか、
という話になりまして。

そんなわけで、5月のCOMIC ZIN 商業誌売上トップ30を発表します!

1:『マンガで分かる心療内科』1巻(少年画報社)
2:『ドカコック ドカうまっ!! 満腹編』(少年画報社)
3:『惑星のさみだれ』9巻(少年画報社)
4:『放課後プレイ2』(アスキー・メディアワークス)
5:『怪獣のテイル』1巻(集英社)
6:『つぼみ』vol.6(芳文社)
7:『こどものじかん』8巻(双葉社)
8:『つぐもも』4巻(双葉社)
9:『ナナとカオル』4巻(白泉社)
10:『うさくんの脳みそやわらかい』(アスキー・メディアワークス)
11:『空の下屋根の中』2巻(芳文社)
12:『成恵の世界』11巻(角川書店)
13:『迷い猫オーバーラン!』1巻(集英社)
14:『コスちゅ!』2巻(一迅社)
15:『ハックス!』4巻(講談社)
16:『うそつきパラドクス』3巻(白泉社)
17:『このこここのこ』2巻(一迅社)
18:『魔法少女プリティ☆ベル』1巻(マッグガーデン)
19:『ムダヅモ無き改革』4巻(竹書房)
20:『聖☆おにいさん』5巻(講談社)
21:『まんがの作り方』3巻(徳間書店)
21:『来世であいましょう』2巻(幻冬舎)
23:『ヴンダーカンマー 兵器局非常識器材関 2巻(徳間書店)
24:『それでも町は廻っている』7巻(少年画報社)
25:『執事少女とお嬢様』1巻(芳文社)
25:『いいんちょ。』3巻(ワニブックス)
27:『一緒にかえろう』1巻(芳文社)
28:『PEACE MAKER』5巻(集英社)
29:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』6巻(角川書店)
30:『アシスタント!!』2巻(芳文社)
(集計期間:5/1~5/31)

1位はでWebでもおなじみの心療内科漫画。
ひたすらに、止まることなく売れ続けております。
皆さんも何かあったら「メンタルへ!」

そして2位は各所で話題沸騰中!
秋葉原では「ドカ積み」していたはずの山が
まるでパワーショベル(英語でエクスカベータ)で削りとるが如く
なくなっていく様は壮観でした。 まさにドカモーショナルッ!

3位はとにかく熱く、心震える展開から目が離せない『惑星のさみだれ』。
もうクライマックスもクライマックス、「アワーズ」の連載もすごいことになっております。

4位『放課後プレイ2』は心にいろいろと刺さる人も多いのではないでしょうか。
恋愛の切なさと、やっぱり隠しきれないフェティシズムに夢中です。

5位『怪獣のテイル』、おとーさんと呼ばれたい人激増中。
父性愛をもりもり刺激するテイルのかわいさと、
かなりユニークなF4U先生節が人気です。

如何でしたでしょうか。
来月以降もお伝えできるように頑張ります!
お伝えできるといいな! お伝えできるんじゃないかな。
ま、ちょっとは覚悟しておいてね、と。

それでは!

[ 担当:長 ]
秋葉原店展開写真
2010/01/09
【展開紹介-秋葉原店】

お正月が終わって新年明けの入荷が始まったと思ったら
もう1月も3分の1が終わろうとしてる…早いものですね~
日々の忙しさに負けずにもっとコンスタントに写真を挙げる様がんばります。

本日ご紹介するのは2点。
まずは「ネガティブ・ツインタワー」です。
ファイル 161-1.jpg
見た目と行動は凶暴だけど中身は乙女。
脳内本人像と実際の姿のギャップは可笑しくも可愛らしくて堪りません。
個人的にも大お気に入りの作品です。

続いては「ひらめきはつめちゃん」です。
ファイル 161-4.jpg
発明品「はこ」のネジを回せばいろいろ起きる!!
あまりの万能さに各国首脳もびっくり!!するかもしれない
新世代のはつめい漫画。
ど~んとでっかいはつめちゃんとはこのPOPを作成しました。
店の入口を入ってすぐ正面の平台に鎮座しておりますので
是非ご覧ください。
ちなみに、作成時に一番苦労したのが「ネジ」の作成である事はナイショです。
(店にコンパスが無かったので六角形を切りだすのに苦労したのでした…)

それではまた~

[ 担当:杉山 ]
個人的・2009年コミック展開ベスト10
2010/01/05
【杉山日記】

塚本が昨年の私的ベスト10を挙げた様に
自分も纏めてみようかと思ったのですが、
切り口が同じだと面白くないかな~と思いましたので
店頭展開を担当している者として昨年展開して手ごたえを感じた作品や
印象深かった作品を挙げてみる事にしました。
よろしければお付き合いください。

以下、作品紹介です。

●「アイゼンファウスト 天保忍者伝」(長谷川哲也/講談社)
とにかく問答無用のパワー溢れる怪作。
その魅力を損なわぬ様展開するべく気を使いました。

●「愛しのかな」(田中ユタカ/竹書房)
個人的に色々と思い入れのある作品でしたので
展開した際に既刊も含めて反応があったのは非常に嬉しい事でした。
2巻、3巻と巻数を重ねた新刊が刊行された際に既刊も一緒に売れるのは
新しい読者の方が増えるという事なので展開担当として冥利に尽きる出来事です。

●「おちけん」(川島よしお/双葉社)
笑って泣ける大好きな作品。
棚前でじっくり売り伸ばしが出来たので良かったです。

●「海人ゴンズイ」(ジョージ秋山/青林工藝舎)
刊行前から展開するぞ!と意気込んでいたら入荷数が…
悲しみにくれつつ再入荷を待ち、展開したところ動きも良くて満足満足でした。

●「光速シスター」(星里もちる/小学館)
久し振りに大好きな作家さんの新刊が出る→喜び勇んで展開→どんどん売れる。
一ファンとしても店舗スタッフとしても喜ばしい思い出になりました。

●「GA 芸術科アートデザインクラス」(きゆづきさとこ/芳文社)
店舗開店以降最大の入荷数(当時)、入念に準備して
どかんと壁面の棚3本を使用して展開するも、凄い勢いで売れていく…
ありがたやありがたや。まさに至福の瞬間でした。

●「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ/エンターブレイン)
超好みの作品で連載時から面白さには太鼓判だったんですが
「個人的には大好きだが果たしてうちの店で何冊位売れるのか?」と
新刊発注時に悩みまくり。
「いやいや、大量に仕入れて大丈夫な筈」と自分を納得させて度胸一発多めに発注。
展開してみるとみるみる売れました。
あぁ、自分の発注感覚はまだ大丈夫なのかも…と安堵した一作でした。

●「信長の忍び」(重野なおき/白泉社)
入荷作品多数なれど大好きだから最速で展開するんじゃ~と気合を入れて作業したら
直後に先生にその展開をご覧いただけるという光栄な出来事が。
これまでの書店勤務経験の中でも初めてと言っていいタイミングの良さでした。

●「病院のないしょ」(NYAN/ぶんか社)
エッセイ漫画は好きなので昨年中も色々展開しました。
その中でも特に動きの良さが印象に残る作品でした。

●「嫁姑の拳」(函岬誉/秋田書店)
アルバイトの中村君と一緒に「これは凄い作品!!是非展開せねば!!」と二人で盛り上がり、
手配して展開してみると即完売。あれよあれよと言う間ににスタッフ一同その魅力の虜に。
今やエレガンスイブは自分の定期購読誌です。

あと、番外的に
●「エリア88」(新谷かおる/メディアファクトリー)
●「スパイダーマン」(池上遼一/メディアファクトリー)
●「恋ヶ窪★ワークス」(大森しんや/モーターマガジン社)
●「雪の峠・剣の舞」(岩明均/講談社)
これらの作品の様に、刊行されてから時間を経ている作品も
展開するとよく売れたり、「面白かった」とご意見をいただけた事は
非常にありがたかったです。

他にも個人的に好きな作品は山ほどありますし、
展開した作品はどれも印象に残っているのですがその中でも特選という事で
10作品に絞りました。
忘れている様でこうして纏め出すと色々と覚えているものですね。
最初は写真も添付しようと考えていたのですが
もう消してしまった物もあったので見送りました。
日々作っては移動し、作り直し、壊しを繰り返す店頭展開なので
どこかにしっかり纏めておきたいと思いつつ
忙しい中で気づけばあの写真がない、この時の展開物はどこへなんて事になるんですよね~
まぁそれはさておき、今年もまた昨年以上に沢山の作品を
展開していきたいな~と思います。
こういった店頭展開を行う事で、ご来店いただいたお客様が
ひとつでも多くの作品に興味をお持ちいただければありがたいです。
忙しい=入荷が多い時ほど紹介したい作品も多いという状態になるので
日記でのご紹介が遅れる事が多いのですが、
そうならない様にがんばりますので本年度もよろしくお願い致します。

それではまた~

[ 担当:杉山 ]
秋葉原店展開写真
2010/01/04
【展開紹介-秋葉原店】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末の大量入荷をなんとか乗り越えほっと一息…
なんて安息の日々はほとんど無く、
早速ど~んと年明け最初の新刊が入荷致しました。
てな訳で早速本年度初の展開写真をご紹介~

まずは「血界戦線ー魔封街結社ー」です。

ファイル 159-1.jpg ファイル 159-2.jpg

もうタイトルを見るだけでガンガンに感じられる芳しき伝奇の香り。
その筋が好きな方には堪らない作品ですよ~

続きましては「君と僕のアシアト~タイムトラベル春日研究所」です。

ファイル 159-3.jpg

個人的に大好物のタイムトラベル物とあって
推さない訳にはいきません。
じっくりふんわりゆっくり楽しめる、今の時期にぴったりの作品だと思います。
是非ご覧になってくださいませ。

今年も昨年以上に沢山の作品を店頭展開したり、
この場で皆さんにご紹介していきたいと意気込んでおりますので
よろしくお願い致します。

それではまた~

[ 担当:杉山 ]